スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無断転載に対する今後の対策と方針

今回はちょっとだけ真面目なお話なんじゃ…(ヽ´ω`)


さて、今回の記事はYOUTUBEへの無断転載問題に関してです。
今までは無断転載に関しては割と寛容に見てきましたが、容認できない状況となってきました。というのも、私の動画を転載しYOUTUBEの動画収益化プログラムを使用して不正に金銭を授受しようとする者が見受けられるためです。

私は既にYOUTUBEにチャンネルを持っており、「ニコニコにないから輸入しました」という理由での転載は無意味な行為です。

◆YOUTUBEの情熱Pチャンネル
http://www.youtube.com/user/JounetsuP

また、転載動画が私の動画にとって検索の障害となってしまっている問題もあります。
現に、先日私がアップした家の裏でマンボウが死んでるPさんのアレンジ曲も、私の動画は「重複した検索結果」に入れられてしまい検索で表示されません。
オリジナルが転載に邪魔をされて検索から外されてしまうのはもはや本末転倒です。こうなってくると転載動画は支援でも何でもなくただの障害物です。

断言します。私の動画を投稿するのは私だけで十分です。

また、どのような理由があれ動画制作に全く関係のない第三者が私の動画により収益を得るのは断じて容認することができません。

以上のことから、今後、少々転載に対し対策を取らせていただくことと致します。


●最初にYOUTUBEに投稿する
ニコニコで楽しみにしている方には申し訳ありませんが、私がYOUTUBE上でオリジナルを主張できるよう、どこよりも先にYOUTUBEに投稿します。
これは、YOUTUBEの転載動画に対し「他者が私のオリジナル動画を転載した」と物言いを付けて削除できるようにするためです。
YOUTUBE運営の判断基準は不明ですが、投稿時間が最も早い動画を私がYOUTUBEに上げている必要があるのではないかと考えております。

もちろん、YOUTUBEの後になりますがニコニコにも投稿します。


●ニコニコ動画の説明文に「転載禁止」の一文および私のYOUTUBEチャンネルを明記する
正直な所、これが抑止力になるとは思っていませんし文字数制限のある動画説明をこのようなことに使わねばならないのは実に不本意ですが仕方がありません。
転載する者は動画説明をそのままコピーしていることが多いので、気づかなければ「転載禁止」の文章をそのままYOUTUBEに転載することとなります。
もちろん、「転載禁止」の一文や私のチャンネルへのURLを削除した場合は「確信犯」とみなし遠慮なく削除要請を出します。


※転載動画に対し削除要請を行う基準
正直な所私がYOUTUBEに上げている物に関してはすべての転載を消したい所ですが、手が回りませんし時間もありません。なので以下のような基準を設けて削除要請を行います。
現状で考えている基準は以下の通りです。

 -動画収益化プログラムを利用している(広告が出るので一発で分かります)
 -転載元・制作者クレジットを明記していない
 -転載禁止の一文・私のチャンネルへのURLを意図的に削除した
 -私てとてとが「不適切」と判断した

特に、動画収益化プログラムを使用している動画に対しては優先的に削除要請を出します。


一々このようなことを明言しなければならないのも心苦しいのですが、どうにも転載問題に関して見過ごせない状況となってきましたのでスタンスの表明という一応の形を取らせていただきました。

ここまで長文にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト
プロフィール

てとてと

Author:てとてと
曲を作ったり曲をアレンジしたり、
ギター弾いたりしてますヽ('ω')ノ

ボカロ方面では“情熱P”として
活動しています。

Mail:
neontetra_feel@yahoo.co.jp
@は小文字に書き換えてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
楽曲リスト(一部)

Blogパーツ用
by てとてと@情熱P
日々のつぶやき
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。