スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メロディと情熱のあいだ

間があいてしまいましたorz
色々とありまして(n゚ω゚`;

作風やアレンジを変えても「私の曲」という1本の芯は残す、というお話で前回は終わっていました。
では、作風やアレンジに「私」がいないのであれば、曲のどこに「私」がいるのか。

「メロディ」というのが私の答えです。

楽曲は大きく分けてメロディ、リズム、ハーモニーの3種類で成り立っています。
どれも大事な要素ですが、その中でも私は特にメロディを強く意識しています。
私は昔からピアノソロの曲をよく聴いていたので、そういう思考が強いのかもしれませんねw

人が曲を聴いた時に、一番耳に付くのはメロディラインだと思います。
良いメロディがあれば伴奏はピアノ1本でもいいとも思っています。
それくらい私にとってメロディというモノは重要です。

どれだけ耳に残るメロディを作れるか、というのが私の作曲のキモであり、曲を組み立てる上での芯にもなっています。
私の癖、メロディの好みなどはすべてここに凝縮されています。
なので、「私の曲らしさ」というのはすべてここから来ているんじゃないかと考えています。
音楽を作るのは結構感覚的な物なので確実なことは言えませんがw

ニコニコ動画でも嬉しいことに「情熱P節だな」「メロディは情熱Pだ」とコメントをいただいたこともあり、私としては嬉しい限りですw

私が他の人の曲を聴く時も、「メロディの良さ」に集中して聴くことが多いです。
「じゃぁ良いメロディってなんぞや?」って言われると困ってしまうのですが、「いつまでも心に残るメロディ」が良いメロディなのではないかと思います。
私もまだまだ未熟者ですがいつかはそんなメロディを書けるようになりたいですねぇ(n゚ω゚`;

メロディ作りが私の「作曲」のキモなのですが、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は他の方の楽曲のアレンジという形でも作品を発表させていただいています。
(というよりニコニコに限って言ってしまうと作品の知名度的にはそちらが上なのですがw)

メロディを自分で作れない、他の方の楽曲のアレンジではどうするのか、という話を次回にですね…

と思ってたのですが、作曲方法からは離れているので、メイキングも混ぜつつにしようかと思いますw
需要なさそうだなぁw(n゚ω゚`;
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

てとてと

Author:てとてと
曲を作ったり曲をアレンジしたり、
ギター弾いたりしてますヽ('ω')ノ

ボカロ方面では“情熱P”として
活動しています。

Mail:
neontetra_feel@yahoo.co.jp
@は小文字に書き換えてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
楽曲リスト(一部)

Blogパーツ用
by てとてと@情熱P
日々のつぶやき
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。