スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『黄燐の炎』メイキング的なお話ヽ('ω')ノ

いやぁ、ひたすらに悲劇でしたね。


アルバム『DEBUTANTE5』参加楽曲なのですが、クレジットの作曲者欄、「てとてと/mothy」となるはずが連名になっていない…

orz<モウシワケナイ

×作曲:てとてと ◎作曲:てとてと/mothy です。

事の発端は去年の「良い鏡音を」というイベントで悪ノさんとお会いしたときに「コラボしましょう!」という話が出た所まで遡ります。
時期的には『DEBUTANTE4』での情熱P陣営が決まったくらいだったので、その次の『DEBUTANTE5』でコラボしましょう!という話でした。
結局1年空いてしまいましたがw

で、今年のボーマスの打ち上げで悪ノPさんとコラボの話をした時

悪ノP「喜劇にしましょうか?悲劇にしましょうか?」
情熱P「悲劇でヽ('ω')ノ

こうなったのはすべて私のせいでございますサーセンwww
知名度的にも悪ノPさんの悲劇が注目されがちですが、私も『メルツェルの機械人形』『黄金の踊り子』『太陽の踊り子』なんかで相当やらかしてます。
私の『●●の踊り子』と付く曲、実は全部悲しいお話です。曲の中で語られてない部分もありますがw


制作に当たって一番重要だったのが、「詞先」か「曲先」か、という所でした。
悪ノPさんはどちらでも大丈夫とのことだったので、今回は「曲先」で制作させていただきました。

私が先に曲を組み立て、歌詞と一部のメロディの作曲を悪ノPさんにお任せしました。

しかし、今にして思えば、曲によって悪ノPさんの世界観に制限をかけてしまったのかな、と反省しています。
先に仮メロディ付きの曲を組み立ててしまったため、文字数、フレーズ、総ワード数などにも制限が出てきてしまい、結果として悪ノPさんの世界観の表現を邪魔してしまった感があります。

また悪ノPさんとコラボすることがありましたら是非とも「詞先」で作ってみたいですねヽ('ω')ノ


余談ですが昨年末に音源「Quantum Leap Symphonic Choir」を買ってからというものコーラス隊使うのが楽しくてたまらないので今年はクラシカル路線で攻めています。
『悪魔城ドラキュラ』とか大好きなんで、結構そのあたりの影響は曲に出てるかもですねw


さてさて、ただひたすらに悲劇だった『黄燐の炎』ですが、曲の外側には何かあるのでしょうかね。
コメントを見ていると、大ドンデン返しを期待されている方も多かったようですが。

まぁ、そこは悪ノPさんのみぞ知る、といった所でw


あと、こんなに動画にコメントがついたの久々だからおじちゃん嬉しくなってきちゃったよヽ('ω')ノ

>>マッチは俺が買ってやる!釣りはとっとけ
マッチがどんなに売れても全部親父に没収されると思うの。

>>もしてんこ盛りさんがイラストを担当してたら…
お前ら絶対文句言うだろ?www

>>救いがない
世の中は常に非情なのです(゚ω゚)

>>コインが焼け残ってるのはおかしい
大人の事情です(゚ω゚)

>>カステラ売りの少女
お前らのせいでカステラにしか見えなくなったどうしてくれるw
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

てとてと

Author:てとてと
曲を作ったり曲をアレンジしたり、
ギター弾いたりしてますヽ('ω')ノ

ボカロ方面では“情熱P”として
活動しています。

Mail:
neontetra_feel@yahoo.co.jp
@は小文字に書き換えてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
楽曲リスト(一部)

Blogパーツ用
by てとてと@情熱P
日々のつぶやき
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。