スポンサーサイト


舞台『悪ノ×××』 オリジナル / アレンジ &ボーカロイドサウンドトラック

ニコニコに投下しました!ヽ('ω')ノ

今年4月の劇団ブリオッシュ公演 舞台『悪ノ×××』で私、情熱Pが担当した楽曲を集めたモノ+αです。



録音時間が全く取れなかったため、ボーカルはすべてボーカロイドとなりました。
レンの調教が相変わらず難しすぎて心が折れそうですorz

折角ですので各曲の解説などを。


01.悪ノ召使 -Symphonic version-
先に劇団ブリオッシュの樹液さんが歌ったのが上がっていたためご存知の方もそれなりにいらっしゃるかと思います。
余談ですが樹液さんのボーカル録音には40分程度しか時間が取れず、ハモりに至っては録っていないので人力ボーカロイド状態だったりします。もっとちゃんと録れていれば……(´;ω;`)

こちらは私が以前にアレンジさせていただいた『悪ノ召使 -Classical version-』のバージョンアップ版です。
トラック数も10前後→80弱まで大幅に増加。まぁ半分MIDIで半分オーディオなんで実質40トラック前後ですがww
録音時にプロジェクトファイルを開いたk-shiさんが絶句していましたw

コーラス隊には「Quantum Leap Symphonic Choirs」という音源を使用してます。
英語、ラテン語、フランス語で歌ってくれるスーパーコーラスロイドですよヽ('ω')ノ


02.Maria -祝福-
こちらは劇オリジナルの歌で、劇団ブリオッシュの績利さんが作詞、私情熱Pが作曲をしています。
楽器編成は『悪ノ召使 -Classical version-』を意識したものになっています。

ちなみに、「マリア」は劇中での“緑の娘”の名前。歌姫として描かれています。
“黄ノ王女”の生誕祭に招かれたマリアが王女と“青の王子”の前で披露した歌がこの曲です。


03.Interlude -Rosemary-
幕間で流れる曲のためアッー!という間に終わってしまう、『悪ノ娘』のオルゴールアレンジです。
「Rosemary(ローズマリー)」は劇中での王女の名前です。


04.Maria -祈り-
2曲目の『Maria -祝福-』の別アレンジです。
こちらはイントロに『悪ノ召使』のメロを取り入れ、編成は『悪ノ娘 -JazzWaltz version-』を意識しています。

生誕祭の後、酒場でマリアが披露した歌です。召使とマリアが初めて言葉を交わすシーンでもありました。


05.Interlude -Ros Marinus-
幕間で流れる曲その②です。1分半ありますが、全部流れることはありませんでした\(^o^)/
こちらは『悪ノ召使』のオルゴールアレンジ。
「Ros Marinus(ロス・マリヌス)」は劇中での召使の本名です。


06.リグレットメッセージ -Ballad version II-
こちらは以前投稿していた『リグレットメッセージ -Ballad version-』のリメイクです。
主にドラムがテラMIDI状態だったのを修正。少しはそれっぽくなったかとw

役者さんの音域に合わせるためにキーが1度下がり、劇の尺にも合わせるためイントロが半分になりました。
2回目の間奏では新たに『白ノ娘』のメロディを取り入れました。

ちなみにキーを下げただけでリンの発音が一気に怪しくなり、全部調教し直しになりました/(^o^)\


07.悪ノ娘 -JazzWaltz version-
私が『悪ノシリーズ』のアレンジをするきっかけとなった1曲『悪ノ娘 -JazzWaltz version-』のカラオケです。
カーテンコールで使われました。

劇団の方はボーカル入りを使いたかったようですが、リンの調教がイマイチ良くないので私がお願いしてインスト版で使っていただきました。


08.Re_birthday -Acoustic version-
ボーナストラックです。サントラ動画制作に合わせて新たに用意しました。
しかしレンの調教ムズすぎorz

尚、『悪ノ召使』のその後、『リグレットメッセージ』のアンサーとして位置づけた情熱Pの二次創作であることを念頭に置いてお聴きくださいませ。

以前より動画のコメント等で「アレンジしてくれ!」という声は数多くいただいていました。
が、アレンジは『リグレットメッセージ -Ballad version-』で完璧に締めたつもりでしたのでそれ以降の構想は持っておらず、良いアレンジ案もありませんでした。
(リグレットメッセージのアレンジ発表時に『Re_birthday』は発表されていなかったため)

まぁ、この曲に関しましてはファンサービスのようなものと考えていただければ幸いですヽ('ω')ノ

最初の間奏では『箱庭の少女』、2番Aメロ後半で『リグレットメッセージ』、2回目の間奏で『ぜんまい仕掛けの子守唄』、2番Bメロで『悪ノ娘』、ラストのピアノソロで『悪ノ召使』がそれぞれ入っています。
何気なく聞き流していた方は意識して聴いてみると良いかもですよヽ('ω')ノ
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

てとてと

Author:てとてと
曲を作ったり曲をアレンジしたり、
ギター弾いたりしてますヽ('ω')ノ

ボカロ方面では“情熱P”として
活動しています。

Mail:
neontetra_feel@yahoo.co.jp
@は小文字に書き換えてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
楽曲リスト(一部)

Blogパーツ用
by てとてと@情熱P
日々のつぶやき
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
